福岡大学国語の入試傾向対策は??傾向と対策を紹介します!【大学受験のTG】

 

こんにちは!北九州市折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

九州で人気の福岡大学の国語の入試傾向と対策をまとめました!

 

 

福岡大学国語の入試傾向対策

国語の入試問題は一般入試、推薦入試ともに大問が2問で大問1が現代文、大問2が古文の問題形式になっています。

 

大問1の現代文の読解問題は選択問題が多く抜け出し問題が出題されています。

そこまで難易度の高い問題ではないので日頃からしっかりと演習をしておきましょう。

ポイントとしては漢字を甘く見ないことです。書き取り問題が出題され漢字が苦手な人ですとそこで点数を一気に落としてしまいますのでしっかりと漢字の練習をしておきましょう。

 

大問2の古文は和歌の問題や知識系の問題も出題されます。単語の意味も聞かれますので基礎的な知識や和歌の作品知識を入れておきましょう。
記述問題も出ますので対策を忘れないようにしましょう。



 

 

対策

 

先ほど述べた通り漢字対策をしっかりとしましょう。学校で配られた漢字の問題集で対応できます。

 



現代文の読解は現代文ポラリス1がお勧めです。





古文読解や記述対策としては【ポラリス1】

をしっかりとやりこんでおけば読解だったり記述の問題は対応できます。



 

 

古文対策はまず古文単語をしっかりと覚えましょう。学校で使っている古文単語長で十分対応できます。

 

 

 

 

文学史の問題も出ますので【文学史スピード攻略】をやっておきましょう。

 

最後に

大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。


詳しくはこちら↓

www.tgschool.jp


大学受験のTG公式Instagram

https://www.instagram.com/tg.tgschool/?hl=ja



大学受験のTG公式Twitter

 

twitter.com